ヘアドネーション
こんにちは。本日のブログ担当のリハビリ部のAです。
10月も暑い日が続きましたが、コスモスや金木犀のほのかな香りがあったりと、急に秋らしさも感じるようになりました。秋はあっという間に過ぎて冬になりそうですが、〇〇の秋を楽しまないと、と思うばかりです。皆様は、〇〇には、何が入りますか?私は、真っ先に「食欲」を思いついてしまいます。
話は変わりますが、皆様は、ヘアドネーションというのはご存知でしょうか?ヘアドネーションとは、様々な理由で頭皮に悩みがある子供達に、寄付された髪の毛を用いてウィッグを製作し、無償提供する活動の事です。
10年くらい前にこの活動を知り、髪型にこだわりがないし誰かに為になるのならと思い、髪を伸ばしてはバッサリ切ってヘアドネーション団体に提供をしています。提供できる髪の長さは、団体によって条件は異なるものの、私はいつも提供している団体の規定である31cm以上を提供しています。切った後は、毎回すごく頭が軽くなった気がするのですが、今回切った髪は約40cmで80gもありませんでした。意外にも軽いもんですね。
髪が長いとシャンプーやドライヤーは大変ですが、私としては簡単に出来るボランティアと思っています。そして何より、誰かの笑顔の一部になってくれていたら、嬉しいです。
また2〜3年後、提供できるよう、髪の健康も考えて行きたいと思います。
これからは、冬に向けて気温が下がって行きます。皆様からはコロナやインフルエンザのワクチン接種をされた報告が多くなってきました。感染症や体調変化に気をつけてお過ごしください。そして、私達も健康管理に気をつけて参ります。