訪問リハビリの業務について
こんにちは。
今月のブログを担当するS.Hと申します。
今回は日々の訪問リハビリで行っていることについて、簡単ではありますが紹介させていただきたいと思います!
まず、出勤したら自分の訪問車(当事業者はスズキのアルトです)へ乗り込み、テレビ通話でミーティングを行います。新型コロナ流行前は事務所での対面ミーティングでしたが、感染対策としてこのような方法をとっています。
そのあとは、各々決められた時間に間に合うように訪問先へ向かいます。
利用者様のお宅へ訪問してまずはじめに、状態の変化がないかの確認やバイタルの確認を行います。
「また近所の公園まで歩いて行きたい」
「近所の友人との食事会をこれからも続けたい」
など、利用者様よって目標は様々ですが、その方のご希望を明確に確認、目標を設定してその人らしい生活が送れるよう全力でサポートします。
実際のリハビリの実施内容としては、
* 実際に行う動作の練習
* バランスや筋力トレーニング
* 手すりやベッド位置の検討など環境調整の提案
* ご家族への介助方法の助言
* 看護師、担当ケアマネジャー、主治医など関係各所との密な情報共有、相談
など行います。
訪問リハビリは、入院中のリハビリとは異なり週に1~2回、40〜60分の利用が多いです。そのため、訪問する時間以外の過ごし方も大切になってきます。工夫の一つとして、訪問時間外にも出来る取り組みやトレーニングについても提案などしています。
また、訪問リハビリステーションと異なり、同事務所内の看護師とスピーディな情報共有、またはお困りごとがあった際の緊急訪問が可能なため、当事業所の強みだと思っています!
これからも、ご利用者様やご家族様のより良い生活を送っていただくためのお手伝いをさせていただけたらと思います!
生活の不安やお身体のことなど、お困りごとがあればぜひ一度ご相談を!!